こんにちは。kyu-pi-です。かなり前の記事になりますが、3年生の時から始めたローマ字学習が少し前の春休みで無事終わりました。

当時の記事↓

小学校三年生の将来、英語学習のためにもなるローマ字学習。

本人がどこまで覚えたかは別として約2年かかりましたが、一通り終了です。

子供の通っている小学校では、5年生から外国語活動なる授業が始まりました。

私の子供の頃には無かったので、どんな授業なのかは分かりません。

子供に聞いてみると、英語で挨拶したりするとこから始まったようです。

少し前、みんなで「ハロー。ナイストゥーミーチュー。」って挨拶をしあったと言っていました(笑)。

私の時代は、中学校1年生の時に英語の授業が始まり、たしか・・・「ディスイズアペン」からだったような記憶があります。

少し調べてみましたが、これからはリスニングなども必要になってきて、文字で覚える英語というよりは、会話重視の英語が必要になってくるみたいです。

さてさて、小学校5年生。どうやって家庭で英語の勉強をしたらよいものか。。。

知人から中学校1年生の英語の教科書を譲ってもらったのを見てみましたがなんか、しっくりこない。

もっと楽しく英語を学べるものはないかな・・・?と探していましたが、見つかりました。

困ったときのドラえもん。やっぱり、頼るべきは、ドラえもんです。




私も、英語の発音は全然自信がありません。 これだと、しっかりとした発音のCD2枚が付いてるので、安心ですね。


脊髄小脳変性症ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村
↑  いつもポチ有難うございます! 病気には負けたくない!ポチッとお願いします。更新頑張ります!!!


チャレンジイングリッシュ