こんにちは。kyu-pi-です。つい先日、義理の弟が亡くなりました。

半年前から体調を崩して入院していましたが、病には勝てませんでした。

去年の8月に家族みんなで集まって焼肉を食べに行った時はあんな元気だったのに、未だに信じられない気持ちで一杯です。

義理の弟と言っても、私とは同じ歳。地域のために尽力する姿はうらやましくもあり、私には真似のできない尊敬できる人でした。

残された妹は、これからどんな人生になっていくのか。。。

結果私が、最後のお見舞いになってしまった日、病院に行く前に私、母、妹3人で食事をしました。

その時、妹に聞いた事があります。

皆さんは、もしもの時の、SNSやブログ、ネット銀行等のパスワードやIDってどうされていますか?

義理の弟はフェイスブックを利用していて、私の誕生日におめでとうとコメントをくれたこともありました。

妹は、「手帳にパスワードが書かれていると思う」と言っていましたが、行く行くはページを削除するのか、そのまま残して置くのか、どちらにしてもとてもつらい選択が待っています。今は、私でさえページを見る気にはなれません。

私のこのブログは、妻や子供には存在を話しています。妻にはURLも伝えてありますが、読んではいないようです。きっと興味が無いんでしょう(苦笑)。

でも、子供にはいつか読んでもらいたいかな。

大人になった時に、少しでも感じるものがあるのではないかと思いますし、大人になって初めて意味の分かるものってのがありますからね。

これからも、そういった記事を書いていきたいものです。

弟よ。安らかに。


脊髄小脳変性症ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村
↑  いつもポチ有難うございます! 病気には負けたくない!ポチッとお願いします。更新頑張ります!!!


医師転職のエムスリーキャリア
↑ 医療従事者向け転職支援【エムスリーキャリア】。医療業界に特化した人材紹介、求人広告を掲載しています。


早期発見。早期治療。年に1回は人間ドック
↑ 『人間ドックのここカラダ』は、リクルートが運営する人間ドックをはじめとした様々な検診が受診できる施設の検索・予約サイトです。健康診断、人間ドックに行きたいけど、どうしたら良いの・・・?ここカラダなら簡単検索で、検診コースからも探せます。